今年はいつになくジェイ・ディラの名前を耳にした1年だった。それは単にヒップホップが盛り上がったからというだけではなく、<ブレインフィーダー>といったジャンルをクロスオーバーするレーベルからのトリビュートや、宅録の普及に伴うプロデューサーやサンプラーに対する注目の高まりがあるだろう。そう、6年前に他界したディラがプロデュースした「ザ・ライト」やスラム・ヴィレッジの「フォール・イン・ラブ」といった名曲たちは、今やヒップホップという垣根を越えて多くの人々に愛されている。ザ・ルーツのドラマー=クエストラブを筆頭に、彼がMPCから編み出した人間臭いサウンドを模倣するミュージシャンは数知れない。
そんなディラの継承者の中でも、絶滅寸前のジャズに新しい命を吹き込むことに成功したのがピアニストのロバート・グラスパーだ。クリス・デイヴ(ドラム)とデリック・ホッジ(ベース)という強力なリズム隊が軸に置かれた今作は、彼がヒップホップを理解する数少ないジャズ・ミュージシャンであることが証明された傑作だ。例えばグラスパーのピアノフレーズひとつを取ってみても、それはコードというよりはリフとして機能している。あるいは多彩なゲスト・ボーカルの起用も、演奏はラップのための下敷きであるというヒップホップ文化の踏襲であろう。エリカ・バドゥが参加した“Afro Blue”やサックス・ソロが白眉な“Cherish the Day”などネオ・ソウル寄りの前半も素晴らしいが、メンバーのスキルの高さを味わえるのは、ヒップホップへの傾倒ぶりが発揮される後半だ。本作のリミックス盤に収録されたディラのトリビュートソング“Dilladude #2”も最高だった。
そんなディラの継承者の中でも、絶滅寸前のジャズに新しい命を吹き込むことに成功したのがピアニストのロバート・グラスパーだ。クリス・デイヴ(ドラム)とデリック・ホッジ(ベース)という強力なリズム隊が軸に置かれた今作は、彼がヒップホップを理解する数少ないジャズ・ミュージシャンであることが証明された傑作だ。例えばグラスパーのピアノフレーズひとつを取ってみても、それはコードというよりはリフとして機能している。あるいは多彩なゲスト・ボーカルの起用も、演奏はラップのための下敷きであるというヒップホップ文化の踏襲であろう。エリカ・バドゥが参加した“Afro Blue”やサックス・ソロが白眉な“Cherish the Day”などネオ・ソウル寄りの前半も素晴らしいが、メンバーのスキルの高さを味わえるのは、ヒップホップへの傾倒ぶりが発揮される後半だ。本作のリミックス盤に収録されたディラのトリビュートソング“Dilladude #2”も最高だった。
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