2011年11月27日日曜日
Floating Points “Shadows”
ジェームス・ブレイク以降の「ダブステップ」(もはやこのジャンルは消え去ったと思うが)はダブというよりむしろ静寂がキーワードになっている。Mount Kimbieなどと並んでダブステップの代表格と謳われるFloating PointsことSamuel T Shepherdも例外ではなく、2007年の”Vacuum Boggie”で一躍有名になってからはミニマル路線にひた走ってきた印象がある。今年発売された7インチ・シングル”Danger”ではそのあまりの変化に戸惑いを隠せなかったが、この最新EP ”Shadows”ではFloating Pointsの最大の武器であるローズ・ピアノのセクシーな音色とグルーヴィなベースラインが「静寂」との結合に成功した、彼の最高傑作だと言うことができるだろう。
冒頭の”Myrtle Avenue”が全てを物語っている。控えめなシャッフル・リズムを背後にローズ・ピアノが主旋律を繰り返し、ベースがゆっくりと熱を加えていく。4分近くで最初の盛り上がりを迎えるが、その後一旦スローダウンし、また徐々に音量を上げていく。この辺りに”Vacuum Boogie”にはなかった、構成の美を感じ取ることができるだろう。
彼の引き算へのこだわりは揺らぐことなく、”Myrtle Avenue”以降もその姿勢は徹底して貫かれている。アンダーグラウンドだった「ダブステップ」がポピュラーミュージックと化し、派手なシンセと高速パーカッションで埋め尽くされるようになってしまった現在、彼のようなしたたかさを感じられる存在は貴重で、ブームと共に消え去って行くアーティストではないことは間違いない。
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